COLUMN
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みなさまこんにちは。本日は新商品発表会でのポイントやいろはをご紹介したいと思います。
新商品発表会は、企業が市場に新しく導入する商品やサービスを一般の方々やメディアなどに公式に発表するためのイベントです。イベントでは商品の特長や利点、使用方法などを説明し、参加者に対してその商品に関する情報を提供することを目的としています。新商品発表会は企業が商品を宣伝し、市場にアピールするための重要なマーケティング戦略の一つとなっています。
メディア向けの新商品発表会は、メディアを通じて広く一般の消費者に情報を発信し、商品の知名度向上や販売促進につなげるための効果的な手段とされていますが、それはメディアを呼べたらという前提です。このコラムでは、より多くのメディア関係者がイベントに参加し、より多くのメディア露出を実現するための秘訣をいくつかご紹介します。
新商品発表会はその開催日がとても重要です。メディアがより参加しやすく、かつ記事にしやすい日程が分かれば、メディアの参加率の向上が見込まれます。
おすすめの曜日は水曜日、時間は午前から午後の早い時間までがベストです。
1週間で見た時、週の後半である金曜日〜土日は記事にしやすい大きなイベントがある可能性が高く、土日はニュース番組が平日よりも少ないため、競争率が非常に高くおすすめではありません。
また、週の初めの月〜火曜日は週末にかけての大きいニュースが週初めに持ち越されたり、メディア関係者が比較的多忙なため、やはりおすすめではありません。
週の半ばに設定することで、メディア関係者のスケジュールや記事や番組の枠にも比較的余裕があり、メディア露出のより高い効果が見込まれるのではないでしょうか。
時間に関しても、午前から午後の早い時間までに設定することで、Web媒体であればその日中に記事がアップされたり、テレビ番組であれば当日の夕方〜夜中にかけてのニュース番組に間に合わせることが可能となり、発表時の盛り上がりを時間差なく発信できます。
新商品発表会では、メディア向けの特別なプログラムが展開されています。ここでは、そのプログラムの要素とその重要性について紹介します。
メディアの関心を引くために、プレス向けの展示ゾーンを用意します。ここでは新商品を実際に手に取って試すことができ、写真撮影やインタビューの素材を収集することができます。 新商品の特長や利点をメディアにわかりやすく伝えることで、記事の執筆につなげることができます。プレス用展示ゾーンは、メディアが記事を執筆する際に必要な情報や素材を提供する重要な場所です。
そして、発表会終了後には、各社にメディアシートのリンクやURLを提供し、記事制作の手助けになる文章を載せることで、記事アップを促進します。また、これらのフォローは必ずしも来場したメディアのみに送るのではなく、来場予定があったものの来場がなかったメディアや、章程を送ったが連絡がなかったメディアにも送ります。これにより、メディアがより正確で魅力的な記事を執筆しやすくなり、来場のないメディアから記事が作成されたり、別枠での取材依頼が来たりといった新商品の露出と認知度向上につながります。
いかがでしたでしょうか。新商品発表会では、これらの要素が組み合わさり、効果的なメディア戦略を展開することが重要です。弊社でも先日某家電メーカー様の新商品発表会をお手伝いさせて頂き多くのメディアが来場しました。
もし、新商品発表会やメディア向けイベントでお困りの際には是非ともクリエイティブ・ファクトリーにご相談ください。
WRITER PROFILE
本田 みのりMinori Honda
大学で美術史を学んだ事がきっかけで、美術系のイベント業界に入社。イベント会社・出版会社を経て様々なことを学び、イベントの道を極めるため今に至る。
お茶の名産地 静岡県出身ではあるが大のコーヒー好き。(ちなみにコーヒーアレルギー)
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