COLUMN

コラム

2022.01.24

ONLINE EVENT

オンラインイベントにおける動画配信の種類まとめ

ご覧頂き誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症拡大以降、イベント・セミナーのオンライン開催が一気に普及しました。オンラインイベントといっても完全にリアルタイムで動画配信行うライブ型のものや、事前に用意された動画を参加者が好きなタイミングで視聴するオンデマンド型のものなど、さまざまな形式があります。本記事ではオンラインイベントにおける動画配信の種類とそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

 

3つの動画配信形式

動画配信の形式は「ライブ配信」「疑似ライブ配信」「オンデマンド配信」の3種類があります。

1.ライブ配信

ライブ配信

リアルタイムで情報発信を行う配信形式で、視聴者とのコミュニケーションも可能です。スポーツ中継やニュースなど情報の即時性に価値があると高い視聴率が期待できます。本番ではやり直しができないため、出演者や担当者は慣れや経験が必要になります。

2.疑似ライブ配信

疑似ライブ配信

事前に収録しておいた動画を流しながら行うライブ配信です。本番での失敗リスクは抑えつつ、チャット対応など視聴者とのコミュニケーションはリアルタイムで行うことができます。ライブ配信とオンデマンド配信のそれぞれのメリットを取り入れた配信形式です。

3.オンデマンド配信

オンデマンド配信

事前に制作した動画をプラットフォーム上にアップロードしておき、視聴者の自由なタイミングで視聴してもらうものです。凝った編集ができるので高クオリティのコンテンツが提供できます。一定の視聴者数が見込める・繰り返しの視聴を狙うコンテンツに適しています。

配信形式別のメリット・デメリット

各動画配信形式にはそれぞれメリット・デメリットがあります。目的や内容に合った配信形式を選びましょう。

種類 メリット デメリット
ライブ配信 メリット・講演者、スピーカーの熱量を伝えることが出来、視聴者側も聞き逃すまいという緊張案が生まれ易い。

・視聴者とのチャット、Q&Aを通したインタラクティブな場面を作ることが出来る。
デメリット・本番での機材や回線トラブルによるリスクがある

・編集ができないため視聴者を飽きさせない工夫やスムーズな進行が必要
疑似ライブ配信 メリット・事前に収録した動画を使用するため高いクオリティのコンテンツを提供できる

・カメラワークや読み間違いなどのミスを軽減できる
デメリット・事前に動画を作成しておく必要がある

・ライブ配信と比べて情報のリアルタイム性に欠ける
オンデマンド配信 メリット・時間を問わず自由なタイミングで視聴でき、コンテンツに集中できる デメリット・視聴者とコミュニケーションがとりにくい
 

近年注目が高まる「疑似ライブ配信」

「疑似ライブ配信」とは、ライブ配信とオンデマンド配信のそれぞれのメリット取り入れた配信形式です。配信では事前収録済みの映像を流しますが、チャットなどといった視聴者とのコミュニケーションの部分はリアルタイムで行います。本番での失敗リスクを抑えつつもライブ配信インタラクティブなものにすることができます。

疑似ライブ配信の流れ

事前にプラットフォームの配信サーバー上に動画をアップロードしておきます。指定した時刻になるとアップロードした動画の配信が開始されます。

ライブ配信前

ライブ配信前

ライブ配信時

ライブ配信時

本番での失敗リスクを抑えたライブ配信が可能

疑似ライブ配信のメリット

  • 出演者や配信担当者の負担を軽減できる
  • 本番での操作ミスや機材トラブルを回避できる
  • 同じ内容の研修やセミナーを繰り返し配信する場合に便利
  • チャットで視聴者とリアルタイムなコミュニケーションがとれる


 

運用拡大・継続のためのポイント

動画配信は形式によって期待できる効果が異なります。目的やコンテンツに応じて適切な配信形式を選び、そのバリエーションを増やしていくことで安定的な視聴者獲得を期待できます。

活発なコミュニケーションで関係強化(短期間で多くの視聴者を得られる)

ライブ配信

疑似ライブ配信

オンデマンド配信

活発なコミュニケーションで関係強化(短期間で多くの視聴者を得られる)

手軽な運用で長期間継続(幅広い視聴者層にアプローチできる)

 

まとめ

ここまでオンラインイベントにおける動画配信形式について紹介させていただきました。それぞれのメリット・デメリットを理解し適切な配信形式を選ぶことでオンラインイベントの質を高めることができます。クリエイティブファクトリー株式会社は動画配信形式に応じた企画・演出、制作・運営など、イベントのすべてをワンストップでサポートいたします。大規模なイベントを企画運営してきた弊社だからこそできる“リアルイベントに負けないオンラインイベント”の開催が可能です。社内行事やセミナー、講演会、音楽ライブなどのオンラインイベントを開催したいけど、どうやっていいかわからない、なんの機材が必要かわからない、ツール選定に迷っている・・・など準備にお困りの方は是非弊社へご相談ください。

WRITER PROFILE

越澤 勝好

越澤 勝好Katsuyoshi Koshizawa

クリエイティブ・ファクトリー株式会社 代表取締役社長。
大手旅行代理店やイベント会社を経験し、イベントによって繋がる人との絆や達成感に魅力を感じ独立。常識に捉われない新しい発想と技術を駆使し、期待を超えるイベントを創造するため日々研鑽中。

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはお電話もしくは
フォームで内容をご確認後、
担当者よりご連絡させていただきます。

メールでのお問い合わせ

イベントに関するお問い合わせ

同業者様のお問い合わせ

業務委託に関するお問合わせ

CONTACT FORM